世界平和への旅 〜そして、わが祖国編〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 311から四年(@居酒屋冬七)

<<   作成日時 : 2015/03/11 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

登場人物:
きいち:セーブ・ザ・ワールド職員、311では最初の4か月間、東北支援に携わった
冬七(とうしち):不可思議研究会会長、居酒屋冬七@国分町のマスター
みかちゃん:国分町「レインボー」のNo.1キャバ嬢、居酒屋冬七には、たまに訪れる

会話:
冬七:きいちさん、いらっしゃい!今日ぐらい来なかったら、もう出禁にしようと思ってましたよ。最近すっかり、ご無沙汰しちゃって。

きいち:ごめんね、冬七さん。二月はミャンマー関係で色々あって…でも、311はやっぱりここで過ごそうと思ってさ。

みかちゃん:冬七さん、こんばんわー!今日、きいちさんから指名もらったから、私も一緒について来ちゃったー!

冬七:みかちゃんも、いらっしゃい!久しぶりだねー。きいちさんは、本当にそっちも行ってなかったの?

みかちゃん:そうなのー。人質事件以来、それっきりで…ほんとに、きいっちゃんは、ひとでなしよ。自分が来たい時にしかこないんだからー。LINEもシカトしまくりだしー。

きいち:そんなことないよ。ちょくちょく返そうと思ってるんだけどね…
それはそうと、冬七さん。今日は何か特別なことしたの?俺は、オフィスでみんなと黙とうを捧げたくらいだけど…

冬七:気仙沼の母ちゃんには電話したけどさ。他には何も…それにしても、テレビではここ最近、東北復興ネタばっかりだね。復興とかあんまり実感わかないけど…

きいち:そういえば、週末に仙台で世界防災会議があるでしょ。ああいう人たちは、それこそ2011年当時は、放射能が怖くて東北に近寄らなかったのに、今頃になって「311の教訓」を世界に示す、とか言ってて…なんか、後だしジャンケンみたいでいやな感じだよね。

みかちゃん:放射能っていえばー、なんかフクシマまだやばいって聞いたけど、きいっちゃん、そこら辺どうなの?

きいち:国は福島第一原発周辺を「中間貯蔵施設」にするって決定したみたいだけど、これで「最終処理場」は福島に決定したのも同然だよね。永遠のゴミ箱っていうか、そのうちアメリカやイスラエルからも放射能廃棄物とか持ち込まれそうで、本当に怖いよ。「復興」とか言いながら、住民を強制的に避難させて、お上はやりたい放題ってわけ。

冬七:確かに「復興」とか言いながら、政府はまた次の5か年計画を作ろうとしてるでしょ。今までの復興予算使い切ってないのに。土木系はもうかっているみたいだけど、新たな「復興利権」が生み出された節があるよね。

きいち:一言で「復興」って言っても難しいよね。何を持って「復興した」と言えるのか。仮設住居から出たら終わりなのか、震災前の経済レベルを越えるまでなのか。新聞では「過疎化」、「高齢化」「原発」の問題が被災地では深刻だって書いてあったけど、これから被災地間、個人間の復興格差はドンドン広がっていくだろうね。知り合いの南三陸の漁師さんなんかは、才覚があるから、牡蠣の処理工場を建てて、新たなビジネスを展開して、頑張っているみたいだけど、そういう人は少数派かもしれないね。

みかちゃん:うちは震災前後よりも、やっぱりリーマンショックが痛かったかなー。リーマンの後、お客が半減しちゃったもん。311後は復興景気とか言って、一時的に盛り上がったけど、もうすっかり落ち着いちゃったしねー。

冬七:まあ、うちは311前も、後も、売り上げほとんど変わってないけど…それはそうと、きいちさん。そろそろ第二の311が起こるって話、ネットで盛り上がってるみたいだけど本当なの?

きいち:でたー、地震人口兵器説!さすが、冬七さんは、不可思議研究会会長だなー、まだ信じているんですか?一会員の俺は、そこまではまだ信じ切れてないですわ。でも、ネットで色々な情報が出回ってるのは知ってますよ。311は核爆弾を海底爆発させたから起きただとか、今年は511だとか、なんとか。

冬七:いや、私も嘘だとは信じたいんだけど、なんかアメリカの空母ロナルド・レーガンの乗組員でガン患者が異様に多いとか、いろいろ聞くじゃないすか。最近、やたら余震も多いし…

みかちゃん:えっー、地震兵器なんて説があるの?それやば!みか、信じちゃうかも!!

きいち:二人とも、まあまあ。でも、リーマンショックじゃないけど、「ショック・ドクトリン」って言って、自然災害とか政変の時に、外国人が金をかっさらうのは、よくあるパターンだから、気を付けた方がいいよね。今年はそろそろ、円も株もやばいらしいから。株がどこかの段階で下がるのは確定的だけど、円が安くなるのか、高くなるのかが読めないんだよねー。

冬七:さすが、資産家のきいちさん。目の付け所が違うね。俺ら庶民には関係ない世界だけどね、みかさん?

みかちゃん:冬七さん、バカにしないで!みかにはメチャクチャ関係ありますよー。みんな貧乏になったら、真っ先にお客さんが来なくなるのが、うちの業界の宿命ですからねー。アベノミクスには頑張ってもらわないと。

きいち:もう、酔っぱらってきたから、そろそろ帰るけど。とにかく、311は広島・長崎の原爆なみに、でかい大事件だったんだから、たった4年で、この記憶を風化させちゃいけないよ!飲み屋でもなんでもいいから、事あるごとに、311に関してもみんなで話し合わなきゃ!!ちなみに、10万人が亡くなった東京大空襲は、一日前の3月10日だったけど、70年経った今でも、日本に国難が降った日は、みんな冬七にきて、色々話し合わなきゃ、ダメだ!!

みかちゃん:賛成!!!きいっちゃんの意見にカンパーイ!

冬七:うち、9人しか入れないけど、とりあえず乾杯!


(おわり)

きいち

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
311から四年(@居酒屋冬七) 世界平和への旅 〜そして、わが祖国編〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる